2014年2月10日月曜日

白菜のサラダ

妹のTerukoです。nanamina kitchenがだいぶご無沙汰してすみません。。
今日の東京は朝の景色がまるで北海道の銀世界でした。昨日からオチビちゃんはジジ&ババの家にお泊り。
久しぶりに一人時間を満喫。。。と言う事でblog更新!

さて冬の代表的な野菜、白菜を美味しく生で食べるレシピを紹介します。

このサラダは昔母がよく作ってくれて、花輪家のお気に入りサラダです。具沢山なサラダなのでボリュームもあるし、何と言っても鉄分&ビタミン&ミネラルがたっぷり!!
女性に嬉しい美容サラダですね♬

意外と冷蔵庫で余ってる食材なので、お暇があれば是非作ってみて下さい。

 材料(4人分)

・白菜       4分の1
・戻したワカメ   約100g 
・卵        1個
・塩鮭       中1切れ
・レモン      半分
・甘酢       大さじ2
(無ければ砂糖と米酢と塩を合わせて作ってください)  
・オリーブオイル  大さじ2
・塩        少々
・白ごま      好きなだけ


作り方

1、白菜を繊維にそってやや細切りにします。ここで塩少々を降って少ししんなりさせます。
2、卵は砂糖と塩で味付けして、薄焼きにして太めの錦糸卵を作ります。ワカメは食べやすい大きさにカットします。
3、鮭はグリルで焼いた後にほぐします。
4、ドレッシング作り、甘酢&オリーブオイル&レモンの絞り汁を入れてよく混ぜてください。
5、1の白菜を手でぎゅっと絞って水切りします。ボウルに入れて2と3の具を混ぜ合わせます。
6、最後にドレッシングをかけてよく混ぜたら白ごまをふって出来上がり!

鮭の塩分で味が変わるのでお好みでドレッシングの分量は変えて下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿