2013年7月23日火曜日

夏パスタ

昨日、近所の友人宅で持ち寄りのランチタイムを過ごしました。
冷蔵庫の中に採れたてのオクラと真っ赤なトマトがあったので、パスタサラダを作ろうと張り切りましたが何か物足りない...
ちょっと和風にしてみようと思ったので三つ葉としめじを買い、少しアレンジしたらとても美味しいパスタが出来ました!
娘もたくさん食べてくれたのでお気に入りの一品です。



是非作ってみて下さいね。

(材料)4人分
ペンネ(写真は全粒粉のペンネです)  250g
オクラ                1袋
ミニトマト              2袋
しめじ                1パック
三つ葉                1束
ニンニク               1かけ
オリーブオイル            大さじ3
昆布つゆ(薄めたもの)        大さじ2
塩、砂糖               少々


(作り方)

1、オクラは少し固めにゆでて縦半分に切る。
2、トマトも半分に切り、三つ葉も1cmくらいの食べやすい大きさに切る。
3、小鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら火から下ろす。(焦げないように注意!)
4、フライパンに少量のオリーブオイル、しめじを入れて塩と砂糖少々、薄めた昆布つゆを大さじ1を入れて少ししんなりするまで炒める。
5、大きめのボウルに3のニンニクオイル、オクラ、トマト、しめじ、茹でたペンネを入れて残りの昆布つゆで味付けする。
6、最後に三つ葉を入れて全体をよく混ぜたら出来上がり!!



0 件のコメント:

コメントを投稿