2013年6月7日金曜日

夏野菜メニュー 茄子の煮浸し



こんにちは。毎日蒸し暑い日が続きますね。6月でこんなに暑くて真夏はどうやって過ごすんだ?と思うのですが....我慢するしかないですよね。
去年の夏に今の家へ引っ越しましたが、娘がまだ8ヶ月でつかまり立ちを始めた頃だったので片付けた物をあちこちにポイポイされ激怒した記憶があります。
もちろんその後はギャン泣き。暑さと鳴き声でもう二度と真夏の引っ越しはするか!と心に誓いました。



さて、夏野菜がスーパーに大量に並んでいるこの時期に必ず作る一品があります。

それは茄子の煮浸し。

今まで普通の家庭のレシピしか作った事が無かったのですが、去年お世話になっている年上の友人宅のホームパーティーに招待された時に出てきた茄子の煮浸しがとっても私好みで、すぐにレシピを教えてもらいました。
今回は子供向けではありませんが、夏バテ解消メニューとして参考になればと思います。
この煮浸しの決め手は何と言ってもカレー味という事。一度食べたら癖になるパンチの効いたスタミナメニュー、そして冷えたビールが良く合う!!!これからの暑い日にぴったりの一品です。

材料 約4人分


茄子              7本
にんにくと生姜のみじん切り   各大さじ2
唐辛子のみじん切り       少々
サラダ油            大さじ1
ごま油             大さじ2
そばつゆ(ストレート)     2cup
水               0.5cup〜1cup  (薄味が好みなら1cup)
カレー粉            小さじ2
ガラムマサラ          小さじ1


作り方

1、茄子はへたを取り縦半分に切ったら、水に浸けてアク抜きする。
2、大きめの鍋にサラダ油とごま油、みじん切りにした唐辛子、にんにくと生姜も入れて香りが立つまで弱火で炒める。
3、水切りした茄子を一気に入れ、全体ににんにくと生姜を絡めるように中火でゆっくり炒める。
4、茄子全体に油が馴染んだらそばつゆと水を入れ蓋をして15分煮込む。
5、仕上げにカレー粉とガラムマサラを入れて火を止める。


20分もあればさっさと作れちゃう簡単なメニュー。
熱々ももちろん美味しいですが、冷やして食べる方が私は大好き! 余ったら次の日はそうめんにかけてネギをたっぷりかけて食べるのもオススメです。













0 件のコメント:

コメントを投稿