2013年5月31日金曜日

Santa Monica Farmer's Market


 もう自分のブログ『L.A.の青空の下で』にも何度も書いてきましたが、カリフォルニアはファーマーズマーケットがとても盛んで、街の至る所に週末を中心にマーケットが開かれます。以前はHollywoodのマーケットに通っていましたが,今夢中なのはもっぱらSanta Monicaのマーケット。水曜日と土曜日に開かれるこのマーケットは水曜日の方が規模が大きく、毎週水曜日は子供を学校に送った後にここに来るのが楽しみな日課となりました。
子供が一緒だと買いたくないものも買わされるし、途中疲れたとか言いだすので、こうして一人でゆっくりと散策できるのがとても嬉しい。そして土曜日に一緒に行ってその場で美味しそうなタルトを買ったり,好きなフルーツを選ばせて買ったりするのです。でもメインはこちらの一人マーケット。

上の写真のパン屋さんは小さなブースに手作りのパンやマフィン、クッキーを売っていて、カップルで作っているようです。ナチュラルな素材と季節のフルーツを使ったケーキ類が魅力です。


これからはトマトの季節。トマトは年中手に入るけどやはり夏のトマトのおいしさは特別。プチトマトを枝付で売っていました。甘酸っぱくて採れたてのトマトは最高です。

サラダにしたり,お弁当に持たせたり色々重宝します。


先月から桃、ネクタリン、プラム、アプリコットも並んでいます。小振りなのでたくさん買って冷蔵庫には入れず、キッチンに並べておいて,学校から帰って来た子供達はまず手を洗ってからフルーツをおやつに食べるのが習慣です。


こちらはラベンダー。パープルと並んで白いラベンダーもありました。香りは同じ。


これはひよこ豆。こんな形で手のとったのは初めてです。早速今日のお昼に少し湯がいてみました。甘くて,ほくほくして美味しかったです。枝豆とちょっと似てるかな。

とにかく大量に買ったので(でも中身は少し。。。)当分うちではひよこ豆メニューが続くでしょう。。。

毎週行くたびに新しい発見と驚きがあり、マーケットは私にとって今何よりもエキサイティングなイベントとなっています。

今から既に来週の水曜日が楽しみです。

そして,サンタモニカのこのマーケットはお客さんにビニールの買い物袋を敢えて提供しません。自分でカゴや買い物袋を持参するのを忘れずに。エコ精神がサービスよりも優先されるって,日本でも見習うべきだと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿