2013年5月30日木曜日

蒸しパン


初めまして。EMIKOの妹の今野映子です。今春から姉妹でnanaminaを運営する事になりました。
短大卒業後に上京し飲食関係の仕事を長年続けてきましたが、今は一歳半の娘に振り回されながら毎日過ごしています。

私が提案するメニューはどんな場所でも揃えられる食材がほとんどなのでお家で簡単に作れる料理だと思います。
主に子供向けですがたまにパンチの効いた大人向けのメニューも紹介したいので、このブログを読んでくれている方々の日々の献立のお役に立てたらいいなと思っています。

でははじめに。

最近なぜかハマってしまった蒸しパン作り。娘を保育所に預けるようになっておやつを持って行く事になったので手早く作れて美味しいもの...
と考えていたら不思議と昔よく食べていた蒸しパンを思い出しました。
母が買ってきてくれるアンデルセンの大きな蒸しパンが大好物でよく食べていた幼少時代。
今でもたまに食べたくなります。

簡単そうなのに今まで一度も作った事がなかったので、色々アレンジしながらやっとふわふわ蒸しパンのレシピが完成しました。
忙しくて時間がない時でも簡単に作れるので朝食にもオススメです。

材料(ちょっと小さめのカップで5〜6個)
ホットケーキミックス  100g
てんさい糖       大さじ1
グレープシードオイル(無ければサラダオイル) 大さじ2
卵           1個
豆乳又は牛乳      大さじ2

1、卵、てんさい糖、グレープシードオイルを泡立て器で混ぜて、豆乳も加えてさらに2分かき混ぜる。
2、ホットケーキミックスを1に入れてゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
3、カップに入れて8分蒸す。(一応竹串を刺して確認して下さい)


以上です。これが基本の蒸しパンなのでお好みでドライフルーツを入れたり、お醤油を入れると中華風にもなります。

今回私が作ったのはモロヘイヤ蒸しパン。
近所の自然食のお店で買ったモロヘイヤパウダーは離乳食の時期にものすごーくお世話になったもの。
少しでも体に良いものを、と思っていたらついつい買ってしまうのも家族を愛してる証拠ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿